東山花灯路2012

公開日 : 2012年03月14日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都に早春を告げる観光イベント・・・・東山花灯路が 始まっています。

期間は、/3/10(土)~3/20 点灯時間は 18:00~21:30です。

今年の、東山花灯路は「祈りの灯り」をテーマに、行われています。

東山花灯路2012 098.jpg

花灯路のエリアは、東山山麓の青蓮院から清水寺に至る約4.6キロのエリアです。

小路には 京都の伝統工芸の清水焼、北山杉、京銘竹、石工、金属などで

作られた 和の明かりが小路を 優しく照らしています。

東山花灯路2012 174.jpg

東山花灯路は、2003年から始まっていて 十日間程ですが、早春の情緒を楽しめる

イベントとして 毎年沢山の人が、来られています。

北は神宮道から青蓮院に始まり、知恩院、円山公園、八坂神社、祇園閣を眺め

圓徳院、高台寺、ねねの道、一年坂、二年坂から

清水寺まで続いています。

東山花灯路2012 177.jpg

明かりの灯っている小路は・・・・・・・

神宮道・華頂道・知恩院道(智慧の道)・円山公園

神幸道・ねねの道・下河原道・八坂通・石塀小路

一年坂・二年坂・産寧坂・清水坂・茶わん坂・・・・・・などです。

↓写真は、ライトに浮かび上がる 祇園閣です。

東山花灯路2012 107.jpg

期間中、特別拝観の寺院は・・・・・・・

◎ 青蓮院 (しょうれんいん )

  門跡寺院の一つで 皇室との関わりの深い寺院です。

  本尊は光そのものであり、ライトアップにより 歴史を感じさせる楠の木は 見事です。

◎ 知恩院 (ちおんいん)

  東山三十六峰に聳える国宝三門と友禅苑がライトアップされています。

  友禅苑から眺める三門は、華麗で優雅な世界を照らし出しています。

◎ 八坂神社 (やさかじんじゃ)

  西楼門のライトアップに加え、境内108の灯籠に灯りがともります。

  土日は、神殿にて舞妓さんの奉納舞踊が行われます。

東山花灯路2012 079.jpg

◎ 圓徳院(えんとくいん)

  ねね(北政所)が余生を送ったところです。

◎ 高台寺(こうだいじ)

  高台寺は、ねね(北政所)が開創した寺です。

東山花灯路2012 130.jpg

◎ 法観寺(ほうかんじ)

  京都・東山のシンボルでもある五重の塔「八坂の塔」がライトアップされます。

東山花灯路2012 147.jpg

◎ 清水寺(きよみずでら)

 「清水の舞台」でも有名な清水寺は、西国三十三ヶ所霊場の第十六番札所です。

  ライトアップによって国宝の本堂をはじめ堂塔伽藍の美しさが浮かび上がってきます。

  また市街の夜景も一望できます。

東山花灯路2012 156.jpg

『東山花灯路2012』・・・・・・・二十日の春分の日まで 

東山に和の明かりが 灯っています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。