梅と河津桜

公開日 : 2012年03月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

東寺です。

今の東寺には 梅の花と 早咲きの河津桜が、咲いています。

東寺 019.jpg

境内に建つ 五重塔は、57メートルで日本で 一番高い五重塔です。

美しい白梅の向こうに 東寺の 境内が広がっていました。

東寺 059.jpg

陽射しを受けた梅。。。。。

梅からは 良い香りが していました。

東寺 062.jpg

薄紅色の、枝垂れ梅も、綺麗です。

東寺 012.jpg

光の中、梅の花と 寺院の風景は 美しい世界を

見せてくれていました。

東寺 056.jpg

今年は 年明けから 寒い日が続いて 雨降りも多かったですが

梅は、美しい花を咲かせてくれました。

東寺 055.jpg

こちらは、早咲きの桜・・・・河津桜と五重塔です。

河津桜・・・・・綺麗な桜色の花びらと 緑の葉が美しいです。 

週末から 祝日にかけて 京都の町は 結構 混み合っていました。

二十日まで 東山花灯路が 行われていましたし

東寺近くに 水族館も 出来たからでしょうね。

東寺 036.jpg

梅の花が 咲いて・・・河津桜が咲いて・・・・・

もうすぐ すると 境内には、ソメイヨシノの桜と共に 

不二桜と言う 岩手県盛岡生まれの 美しい枝垂れ桜が咲きます。

東寺2 011.jpg

今、東寺の境内には 梅と河津桜が 咲いています。

『春』は、ここまで 来ています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。