六角堂の桜

公開日 : 2012年04月02日
最終更新 :
筆者 : Akio

六角堂です。六角堂は 京都の街の ほぼ 真ん中にあり 周りには 高いビルが 

立ち並んでいます。

六角堂の正式名称は『頂法寺』と言い 六角通りに建っている事と 本堂が 六角の形を

している事から 六角堂と呼ばれています。

4月1日 066.jpg

六角堂の建つ 烏丸六角は、平安京の頃から この辺りが 

都の中心と言われて来ました。

境内には 美しい枝垂桜の『御幸桜』(みゆきさくら)が咲いています。

4t@z 042.jpg

真っ直ぐに枝垂れる柳には 沢山の『おみくじ』が 結ばれています。

この柳は 「縁結びの柳」で 「ロッカクヤナギ」です。

4月1日 097.jpg

御幸桜の中は 桜のシャワーという感じでした。

花は 六部咲きで 今週には 身頃を迎えそうです。

4t@z 037.jpg

「いけばな発祥の寺院」六角堂に咲く 2012年の 御幸桜は 

やはり見事な桜でした。

4月1日 073.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。