杜若

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :
筆者 : Akio

上賀茂神社近くの大田神社に 杜若(かきつばた)を見に行きました。

5.11 010.jpg

大田神社。

◎ 住所   京都市北区上賀茂本山340

◎ アクセス 市バス37,54番 系統「上賀茂神社前」下車 東へ徒歩10分です。

5.11 056.jpg

上賀茂神社から 大田神社に続く 道沿いには 「明神川」と言う小川が 流れています。

川沿いには、上賀茂神社の 神官さん達の お住まいの 社家(しゃけ)と

言われる 町並みが 続いています。

5.11 052.jpg

太田神社です。

境内横に広がる池には、綺麗な杜若が咲いていました。

薄紫色の色が とても綺麗です。

5.11 016.jpg

ここの池に咲く「杜若」は 1万年前の京都が 湖だった頃の 生態を

残していると認められ、国の天然記念物に指定されています。

池に枝垂れる 青もみじが 綺麗でした。

5.11 026.jpg

杜若は 平安時代から 大切に育てられ 今に引き継がれています。

遥かな 平安の時代から ここに咲く 杜若を見に 人が集まっていたそうです。

5.11 024.jpg

杜若は 1株で3回 花を咲かせるそうです。

杜若の花の形は あやめに似ていますが 色は 薄紫色です。 

五月の風の中に 杜若の花は 揺れていました。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。