洛西巡り

公開日 : 2012年06月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

梅雨の日が続いていますね。

梅雨の晴れ間に、 僕の地元である洛西を 自転車で 巡ってみました。

この辺りは、道幅の狭い道や石段がありますから 自転車が便利です。

069.jpg

地蔵院です。地蔵院は、一休さんが幼少の頃、過ごした寺院で「竹の寺」とも呼ばれます。

晩秋の時 色付いた紅葉と竹林が 綺麗でした。

地蔵院.jpg

洛西は、竹が多く 山の麓に入ると 竹林が広がっています。

地蔵院(竹の寺)近くの浄住寺です。

021.jpg

浄住寺は、観光寺院ではありませんが 京都市の文化財環境保全地区に

指定されていて、自然豊かな美しい寺院です。

自然石で作られた 石段が続いて 参道には 青もみじが綺麗です。

普段の浄住寺は、殆ど訪れる人ありませんが、晩秋は見事な、紅葉の風景が広がります。

紅葉穴場の寺院で、洛西観音巡礼第三十番札所です。

浄住寺から鈴虫寺を通って 最福寺 旧跡・谷ヶ堂です。

竹林と、紫陽花の中に建つ 美しい観音様は、「さしのべ観音様」と言います。

観音様.jpg

咲き始めた紫陽花が綺麗でした。

梅雨の晴れ間に回った、洛西散策でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。