海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 直指庵

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年6月19日

直指庵


メール プリント もっと見る

直指庵

嵯峨野 直指庵です。
嵯峨野の中でも 最も北に位置する直指庵は、まさに「庵」という 名前通りの
静寂に包まれたお寺です。

077.jpg

アクセスは・・・・・

◎ 京都駅から京都市営バス28号系統「大覚寺」下車
◎ 京都駅から京都バス71, 81系統「大覚寺」下車
◎ 四条河原町から京都バス61系統「大覚寺」下車
◎ 京阪三条から京都バス61系統「大覚寺」下車

  

拝観料

◎大人・大学生 500円 高校生・中学生・小人 400円

拝観時間

◎  9:00~17:00(受付 ~16:40)です。

直指庵は正保3年(1646年)に始まり 一時は大寺院となりましたが、後に荒廃したそうです。
幕末になって、近衛家の村岡局(むらおかのつぼね)と言う方が、
浄土宗の寺として再興されています。

直指庵.jpg

「直指庵」と言う名は、「直指人心(じきしにんしん)見性成仏(けんしょうじょうぶつ)」と言う
 禅の言葉が、由来となっているそうで 
「直ちに、あなたの心を指してごらんなさい。仏さまになる種があるんですよ」 と言う
 意味だそうです。


   孟宗竹の竹林に囲まれ、ひっそりと佇む直指庵。
   
   降りしきる雨の中 青もみじと紫陽花・・・・苔が綺麗です。

   

直指庵が、広く知られる様になったのは、寺院に置かれた「想い出草ノート」からでした。
このノートが置かれたのは昭和31年。

当時は、寺院に落書きが絶えなかった事から、対策としてノートが 置かれるようになりました。
当初は、名前等が記帳されていましたが、次第に悩みなど 内面が綴られる様になりました。

 


 ノートには、参拝された方の、人生の悩み 病の悩み 仕事の悩み 恋の悩み 等・・・・・・
 人生で起こる様々な悩みが綴られています。 
    
 今・・・ノートの数は、五千冊を越えているそうです。
境内奥の観音様は、「想い出草観音」です。 
想い出草ノートに 綴られた 苦しみや悲しみから 救って下さるといいます。

直指庵2.jpg

嵯峨野 直指庵・・・・・・降る雨の中 静かな時が流れていました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年6月19日
« 前の記事「洛西巡り」へ
»次の記事「二尊院」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    「周山街道」雪化粧した北山杉が綺麗です
    新年明けましておめでとうございます
    京都の花暦を追いかけて
    初冬の風物詩「広沢池・鯉揚げ風景」
    Xmasイブ
    初冬を彩る嵐山花灯路「渡月橋」
    Xmas近づくUSJ
    光に浮かび上がる竹林の小径「嵐山花灯路」
    1年前の同じ月に投稿された記事

    愛宕念仏寺
    雨の枳殻邸
    青もみじの真如堂
    緑の金戒光明寺
    水無月の花
    祇王寺

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      Akio
      仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
      趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
      京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集