近江・三井寺

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :
筆者 : Akio
103.jpg

滋賀県大津市の三井寺です。大きな寺院です。

近江八景「三井の晩鐘」で名高い天台寺門宗総本山です。

◎  住所     滋賀県大津市園城寺町246

◎  拝観時間  8:00~17:00 大人500円・中学生300円 駐車場 500円

◎  京阪電鉄石山坂本線三井寺駅より徒歩10分・別所駅より徒歩12分

    R東海道本線 大津駅より 京阪バス三井寺バス停下車0分

    JR湖西線大津京駅より 京阪バス三井寺バス停下車0分

070.jpg

広い境内を巡ると 国宝の金堂を始め 三重塔 観音堂等

数々の歴史遺産に圧倒されます。

   「いで入るや 波間の月を 三井寺の 鐘のひびきに あくる湖」  

    と西国巡りの御詠歌で詠われています。

春の三井寺は、桜の名所です。

今は、美しい紫陽花が 咲いていました。

081.jpg

降る雨の中 観音様が おられました。

衆宝観音様です。

「そうだ京都に行こう」の言葉が、浮かんで来ました。

「紅葉の中で、仏さまに 出会ってしまいました。急いでケータイを切ります。あしからず・・」

059.jpg

梅雨の三井寺・・・・・

観音堂からは、大津市内と七月の琵琶湖が見えました。

対岸には東近江。 天気のいい日には 遠くに伊吹山が望めます。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。