茅葺の里

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :
筆者 : Akio

美山町 茅葺の里「きたむら」に、行って来ました。

「きたむら」は、現在50戸の集落で、その内38棟が、かやぶき屋根の建築です。

昔の丹波の国に属し・・・若狭小浜にも近いです。

094.jpg

山々は 緑が美しく 紫陽花やタチアオイの花が 迎えてくれました。

106.jpg

◎ 住所    京都府南丹市美山町

◎ アクセス 車では・・・・

         国道162号線を高雄方面北上(周山街道) → 右京区京北 → 美山町 

         約80分

◎ アクセス バスでは・・・・・

        JR園部駅より「宮脇行き」バスで約40分、「宮脇」下車、

        同バス「知見口行き」に乗り換え約20分

京都市内は 暑い気温ですが ここは、とっても涼しく・・・・・

緑の山々から 渡って来る風が 心地良いです。

115.jpg

七月半ばの青空の下 水田と緑の 美しい風景が広がっていました。

赤い郵便ポストや、お地蔵様・・・・・・懐かしい日本の原風景に出会えます。

128.jpg

かやぶき屋根の家の多くは、江戸時代の中頃から末期に

建てられたものだそうです。

155.jpg

かやぶきの里「きたむら」では、一年を通して 様々な行事が行われています。

春 ◎ かやぶき放水銃訓練

     お田植え祭

夏 ◎ 祇園社の神楽

     清流美山の鮎まつり

秋 ◎ 能楽の夕べ

     美山ふるさと祭

冬 ◎ かやぶきの里 雪灯廊

     美山雪まつり

099.jpg

七月半ばの 美山町 かやぶきの里「きたむら」でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。