京の七夕

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :
筆者 : Akio

「京の七夕」です。 京の七夕は、西洋暦が導入される前の、旧暦の7月7日に

合わせた行事で今年で3回目となります。

堀川会場では、遊歩道の中に行灯の光が灯り 淡い光の「祈り星」が 流れています。

会場は、今出川から二条城前まで約二キロです。 堀川の中には、「天の川」や、

美しい七夕風景が広がっています。

京の七夕2.jpg

こちらは、鴨川会場です。

京の七夕4.jpg

三条大橋から四条大橋迄の鴨川沿いには、

光の笹の道が続いています。

京の七夕6.jpg

三条大橋から御池大橋の間には、球形の竹籠「風鈴灯」が

明かりを浮かび上がせています。

京の七夕5.jpg

『風鈴灯』は、竹カゴの中に 竹工芸、京焼・清水焼、京仏具で作られた 

風鈴を入れて作られています。

涼やかな音が聞こえて、優しい光が灯っています。

京の七夕7.jpg

京の町の、日中は暑いですが 

夕暮れの 堀川や鴨川には 涼しい風が吹いています。

「京の七夕」・・・・13日(月)(PM19.00-21.30)まで 行われています。

京の七夕.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。