愛宕古道街道灯し

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :
筆者 : Akio

嵯峨野です。奥嵯峨野が見える 陸橋からです。

一の鳥居が見えます。

愛宕街道.jpg

八月二十三日~二十五日まで 「愛宕古道街道灯し」が 行われています。

鳥居本までの道、約2Kmに 千個以上の提灯や灯籠が灯っています。

◎ アクセス

   嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩25分。 

   または「清滝行」のバス「角倉町」~「鳥居本」下車。

   JR「京都駅」から72系統の京都バス「鳥居本」下車

愛宕街道2.jpg

今週は、午後になると夕立が降り、この日も 五時前後は 

激しい夕立でした。

愛宕街道3.jpg

街道に灯る灯籠は、足元を優しく照らしています。

愛宕街道4.jpg

この辺りは、お土産物さんや 民宿も多い所です。

山が近く 普段は夕暮れと共に お店は閉まります。

愛宕街道5.jpg

夕方の雨で 涼しくなっていました。

愛宕古道街道灯し・・・・・・・25日(18:30~21:00)まで 行われています。

愛宕街道6.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。