海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 京都市動物園

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年8月26日

京都市動物園


メール プリント もっと見る

京都市動物園

京都市動物園です。
動物園のある岡崎公園には、京都市美術館、京都国立近代美術館、京都会館、
みやこめっせ、岡崎グラウンド、京都府立図書館、京都市動物園、平安神宮など、
京都の文化・観光・産業施設が集まっています。

動物園1.jpg

京都市動物園は、市民の寄付金と市費によって明治36年に開園した
全国で2番目の、歴史ある動物園です。

動物園からは、琵琶湖疏水の水路が見えます。

動物園.jpg

お天気が良くて、動物達も暑そうでした。
猿山のお猿さん達は、毛づくろいを していました。

動物園5.jpg

ゾウさんは、シャワーを浴びながら歩いていました。


動物園6.jpg


京都の夏は「油照り」と言われる、まとわり付く様な 暑さです。
ライオンも 虎さんも 暑さからか お昼寝でした。

動物園8.jpg


毛に覆われた 動物達にとって 夏は辛い季節でしょうね。

こちらは、スイスイと 亀さんです。(^o^)

動物園7.jpg

今、京都市動物園では、人工哺育から,母親のもとでゴリラとして 生育させる試み
「BR(バトンリレー)プロジェクト~人からゴリラへ~」が 進められています。

動物園3.jpg

お母さんゴリラ 「ゲンキ」と 赤ちゃんゴリラ 「ゲンタロウ」の
檻越しの、お見合いの様子です。

動物園4.jpg


見学に来られた皆さん、お見合いが、
うまく行きます様にと 願っておられました。

                                  (8月のお題"動物園・水族館)でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2012年8月26日
« 前の記事「愛宕古道街道灯し」へ
»次の記事「九月」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    初冬を彩る嵐山花灯路「渡月橋」
    Xmas近づくUSJ
    光に浮かび上がる竹林の小径「嵐山花灯路」
    「USJ」・圧倒的なクリスマスツリーと光の世界
    ただただ見つめてしまう「地蔵院」の深秋景色
    大きな絵馬は、来年の「戌」
    晩秋の宝泉院「立ち去りがたい景色」
    参道に広がる紅葉!紅葉観光の穴場「鹿王院」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    保津川下りの船
    ひまわり
    愛宕古道街道灯し
    桂離宮
    送り火
    真夏の善峰寺
    京の七夕 堀川から鴨川
    京の七夕 二条城
    びわ湖花火大会
    琵琶湖の蓮
    東寺の夏空
    夏の京
    八月

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      Akio
      仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
      趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
      京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集