錦市場

公開日 : 2012年09月04日
最終更新 :
筆者 : Akio

錦市場です。

錦市場のある、錦小路通りは 四条通の一本北に位置しています。

京の台所と言われる錦市場は、四百年前から始まっている市場ですから 長い歴史です。

市場には、魚・京野菜・乾物・漬物・惣菜などの お店が並んでいて 

京都独特の食材も、ほぼ ここで揃います。

錦市場.jpg

お店は126店舗。 寺町通 から 高倉通の390m。

古代色(朱・緑・黄) のアーケードの道が続いています。

この日、箸屋さんに 箸を 買いに行きました。 いろんな箸が、並んでいました。

お店の方の了解を得て 写真を何枚か 撮らさせて頂きました。

錦市場2.jpg

 使いやすそうな、お箸が並んでいます。

 こちらは ↓ 和菓子かと思いましたら 箸置きです。(^.^)

錦市場3.jpg

 箸置きにも いろんなデザインがあるんですね。

錦市場4.jpg

 野菜・亀・貝・土瓶・・・・・・・・・・等

 見ているだけでも楽しくなります。

錦市場5.jpg

 錦市場の、お箸屋さんでした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。