鹿王院

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :
筆者 : Akio

嵐山近くの、鹿王院です。

山門に掛けられた「覚雄山」の額は、足利義満 二十四歳の時の自筆です。

鹿王院 002.jpg

◎鹿王院へのアクセス

  JR「嵯峨嵐山」徒歩5分。   

  京福嵐山線「鹿王院」徒歩3分。

  市バス・京都バス「下嵯峨」徒歩3分。

◎ 拝観時間

  9:00~17:00   (大人 300円 中高生  200円)

◎ 駐車場 4台

鹿王院 003.jpg

山門から 参道が続いています。 足利義満ゆかりの禅寺。

街中にたたずむ紅葉の名所・・・・・と表現されています。

鹿王院は 足利義満が、二十三歳の時に見た 夢のお告げに従い、

二十四歳の時(1380年)に 禅寺として建てられています。

鹿王院 011.jpg

名の由来は、廟(びょう)を建てようとして 横の藪を切り開いたところ、

藪の中から白鹿が出て来た所から 鹿王院と 名付けられたそうです。

萩が咲いていました。

鹿王院2 009.jpg

夕暮れの時間でしたから お参りの人も少なく 静かな時間が流れていました。

晩秋の頃・・・・さぞかし綺麗な もみじが見れると思いました。

その頃に 再び この参道を歩きたいと思いました。

鹿王院 009.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。