建仁寺

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :
筆者 : Akio

祇園に建つ 日本最古の禅寺・建仁寺です。

建仁寺は 東山山麓や 鴨川も近く、祇園の中に建っています。

華やかなエリアですが、寺院の中は静けさに満ち 八百年の歴史と禅の世界が広がっています。

雨の日 031.jpg

◎場所 

京都市東山区大和大路通四条下る小松町

◎アクセス

京阪電車「祇園四条駅」より 徒歩 7分

阪急電車「河原町駅」より 徒歩10分

◎ 

拝観料金   一般 500円  中高生 300円

拝観時間   午前10時~午後4時30分(午後5時閉門)

雨の日 012.jpg

京都の寺院は、写真撮影禁止と言う所が多くなっていますが

ここ建仁寺さんは、写真撮影OKですから 嬉しくなります。

拝見出来る 屏風や襖絵 掛け軸、天井絵等の、素晴らしい世界に 

時を忘れて、見入ってしまいました。

桃山時代の海北友松作筆 襖絵「雲龍図」です。(重要文化財)デジタル複製。

雨の日 001.jpg

国宝・・・・風神雷神図。 (俵屋宗達)   (レプリカ)

さすが 凄い 存在感です。 

雨の日 021.jpg

禅の思想を象徴した□△○の掛け軸。

□は地、水は○、火は△だとか。

雨の日 008.jpg

金澤翔子さんの書道 「風神雷神」の屏風です。

金澤翔子さんは、1985年東京都目黒区に誕生。

生まれてすぐダウン症と診断されますが、5歳から書家であるお母様に師事され、

書道を始められました。

そして 今日まで 書の道を歩んでおられます。

躍動感に溢れた、素晴らしい屏風です。

雨の日 010.jpg

法堂の天井に描かれた「双龍図」です。(小泉淳作 日本画家(1924-2012)  

2002年の創建800年を記念して描かれています。

畳108畳の大作です。

雨の日 024.jpg

この日は、午後から激しい雨降りでしたが 建仁寺には、

静かな時間が流れていました。

雨の日 020.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。