大覚寺・真紅の水鏡

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

大覚寺・大沢の池です。

見頃を迎えた紅葉が、光に浮かび上がる催し「真紅の水鏡」が行われています。

大覚寺 052.jpg

大覚寺 「真紅の水鏡」

◎京都市右京区嵯峨大沢町4

◎11/9(金)~12/9(日) 17:30~20:30(受付終了20:00まで)

大人500円 小人300円(嵯峨菊展見学付き)

◎アクセス

JR「京都駅」から【大覚寺行】。市バス28系統、京都バス71系統

駐車場あり (有料)

大覚寺 037.jpg

大覚寺・大沢の池の紅葉は、もみじと共に 桜が多いです。

桜は春の日 満開の花を見せてくれました。 

花が散った後には 青い葉が芽吹いていました。

あれから季節は過ぎ 今、桜の木は紅葉となって 美しい彩りを見せています。

大覚寺 014.jpg

勅使門前の白砂の上に浮かび上がる 嵯峨菊です。

大覚寺を綴った JR東海2007年・秋の言葉は・・・・

  『 美しい景色は 人が、つくり上げるものです。この 当たり前の事を 

    千年経った今 ドキリとするのはどうしてだろう。 』

    平安時代の初めに海外の情報を集め、書を読み・話を聞き、練りに練って

    この空間設計は行われたのでした。

大覚寺 044.jpg

「もとは平安初期、嵯峨天皇によって建てられた離宮「嵯峨院」でした。二十代ながら

 屈指の学者で文化人でもあった天皇は、空海を頻繁に招いて唐の文化について語り合い、

 また歌会や舟遊びを催して政務の疲れを癒したと言います。

 三十代の時「無位無号にして山水に詣でて逍遥し」と述べて位を譲った後は

 更にこの地を愛されたようです。

 広大な敷地に雅な伽藍、日本美術を代表する障壁画など見所多し。時間かけてどうぞ。

 JR京都駅から28系統 または京都バス71系統で「大覚寺」下車すぐ。」

                          。。。。。。。と 綴られていました。

大覚寺 042.jpg

水面に映し出される心経宝塔が綺麗です。

大覚寺 051.jpg

池の水面は、水鏡の美しさです。

大覚寺 「真紅の水鏡」 12月9日まで行われています。

                    ※ JR東海「そうだ京都に行こう」の言葉 お借りしています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。