東寺

公開日 : 2012年11月23日
最終更新 :
筆者 : Akio

東寺の紅葉です。

東寺は、春の梅・・・桜 そして晩秋の紅葉が美しい寺院です。

西本願寺 東寺 076.jpg

東寺  京都市南区九条町1

◎ 拝観時間 9:00~16:30 

◎ アクセス JR京都駅から徒歩15分、市バス202、208東寺東門前

西本願寺 東寺 152.jpg

東寺では11月25日まで秋季特別公開が、行われています。

東寺のHP 秋季特別公開  案内の言葉は

「東寺は西寺と共に平安京に創建された大寺院。平安京最古のお寺です。

 嵯峨天皇より東寺を託された弘法大使空海は、日本最初の真言密教の根本道場を開き、

 唐から持ち帰った密教の経典や法具のほとんどを東寺に納めました。

 夏と冬の間、心地よい風が紅葉を揺らす境内。

 弘法大使空海は季節の移ろいをどう見ていたのでしょうか。いかがですか、

 東寺で平安京の秋を感じてみませんか。宝物館では「弘法大使行状絵巻」を展示します。

 この機会に、是非、お立ち寄り下さい。」

                          ・・・・・・・・・・・と綴られています。

西本願寺 東寺 107.jpg

 紅葉の中に五重塔が浮かんでいました。

 銀杏も、美しい彩りです。

西本願寺 東寺 135.jpg

大きな寺院です。

境内に立つ 建造物の多くは、焼失と再建を繰り返して来ましたが、

伽藍の配置や寺域は 創建当時と、殆ど 変わってないそうです。

西本願寺 東寺 139.jpg

空海が創りあげた壮大な密教の世界観・・・

平安京時代の様子を 伺い知る事が出来る 貴重な寺院です。

西本願寺 東寺 109.jpg

紅葉の東寺・・・

威風堂々とした寺院は、紅葉の中に包まれています。

西本願寺 東寺 079.jpg

                  ※ 東寺HP 秋季特別公開  案内の言葉 お借りしています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。