清水寺

公開日 : 2012年12月03日
最終更新 :
筆者 : Akio

清水寺です。

清水寺の夜間特別拝観は、12月2日迄行われていました。

清水寺 116.jpg

清水寺    京都市東山区清水1丁目294

◎拝観時間   6:00~18:00  300円

◎アクセス   京都駅前バスターミナル  市バス100、206

          四条河原町          市バス207

清水寺 050.jpg

天に伸びる光が二本。

一本の光りは 一筋の閃光となり 西の空に伸びています。 

西に伸びる光は、市内の遠くからでも 見える強い光りです。

この光は、西方の極楽浄土を指す光だそうです。

清水寺 094.jpg

もう一本は、天に向かって伸びていました。

清水寺 061.jpg

全山燃える世界が、広がっていました。

境内下には、「錦雲渓」の風景が 広がっています。

清水寺 043.jpg

錦雲渓を隔てた丘の上に 修復工事が続いていた、子安塔(こやすのとう)が 

光に浮かび上がっていました。

高さ約15メートルの美しい三重塔です。

清水寺 066.jpg

寺院北には 紅葉谷(もみじだに)が、広がっています。 

燃え上がる紅葉の世界です。

清水寺 074.jpg

      『行く秋や 思ひ返して 出さぬ文』   高橋淡路女

清水寺.jpg

      『木の葉 ふりやまず いそぐな いそぐなよ』   加藤楸邨

                      ・・・・・深い秋が詠われた 名句を思いました。

清水寺 100.jpg

深秋の清水寺・・・・・

光は夜空に続いていました。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。