とらやのお汁粉

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :
筆者 : Akio

寒い日が続いています。

御所の西、一条通にある「虎屋菓寮」さんです。

1.6 015.jpg

寒いこの季節、虎屋菓寮さんの 温かいお汁粉が 美味しいです。

店内は高い天井と心地よく差し込む光の 贅沢な時間が流れています。

1.6 005.jpg

庭園を眺める席には、迎春の飾りつけが綺麗です。

1.6 012.jpg

「とらや」さんの創業は、1500年代に朝廷に和菓子を、

納めていたそうですから 凄い歴史です。

店内には、和菓子や美術書や京都に関する書籍が

沢山備えられて、自由に閲覧出来ます。

とらや 023.jpg

お汁粉が運ばれて来ました。

「小豆の風味を大切にした、和三盆糖仕立てのお汁粉です。

きめ細かな和三盆糖の風味と、こくのある甘みが特徴です。

こんがりと焼いたお餅と一緒にお楽しみください。」  (とらやさんのHPから)

とらや 002.jpg

底冷えする京都の冬に、虎屋茶寮のアツアツの、 お汁粉。(1,155円)

とっても美味しいです。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。