若草山・山焼き

公開日 : 2013年01月28日
最終更新 :
筆者 : Akio

26日、奈良・若草山の山焼きに行って来ました。

若草山は、三つの山が重なっている事から三笠山とも言われます。

標高342mで山全体が芝生に覆われています。

六時十五分、若草山の山頂からドドン~~~と花火が打ち上がりました。

奈良 053.jpg

この日、奈良公園や近郊に、山焼きを見るのに 集まった人は18万人だそうです。

奈良 051.jpg

雪こそ降りませんでしたが 寒い夜でした。

奈良 075.jpg

僕は、ホカロン四枚貼っての山焼き見学でした。 

それでも冷えて シャッター押す指も縮んで来ました。

冷え込んだ気温の中、次々と打ち上がる六百発の花火は 

とても綺麗で 寒さを忘れる程でした。

奈良 056.jpg

花火が終わり 午後六時半、ホラ貝やラッパの音が鳴り響くと、

若草山が燃え上がりました。

奈良LUMIX 087.jpg

夜空を焦がす 炎です。

お月様も雲間から出て来ました。

奈良 087.jpg

強い風に吹かれて 炎はドンドン大きくなって行きます。

若草山に向って歩いて行きました。

山に近付く程に 炎と煙が近くなって来ました。

奈良 090.jpg

凄い迫力です。

風にあおられ、炎は山の上に燃え広がっていました。

奈良 095.jpg

若草山を登って行くと

神聖なる炎と お月様が近くなりました。

奈良 097.jpg

寒い夜でしたが 美しい山焼きの夜でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。