紙のお店

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都の中心部。錦市場や新京極等のほど近くに、紙製品の老舗

「鈴木松風堂」さんがあります。

1.27 063.jpg

◎アクセス  阪急電車「烏丸」駅下車 徒歩約10分

         地下鉄「四条」駅下車 徒歩約10分

◎住所   京都市中京区柳馬場六角下ル井筒屋町

◎営業時間 10:00~19:00

◎定休日   年末年始のみ

◎℡   075-231-5003

1.27 056.jpg

「鈴木松風堂」さんは、着物の反物を巻きつける「紙管」を作る店として、

明治26年に創業されています。

1.27 022.jpg

店内の壁一面を彩る、美しい型染紙。

着物に用いる友禅の型を使われているそうです。

和柄のデザインと色が、とても美しいです。

1.27 057.jpg

その型染紙を用いて作られた様々な和雑貨が、店内に並んでいます。

1.27 031.jpg

万華鏡・小物入れ・あぶら取紙・ノート・台所用品など 見ているだけでも楽しくなります。

これらは全て、手作りされています。

1.27 027.jpg

↓パスタケースですね。

1.27 050.jpg

特殊紙で出来たiPhone用カバーです。

1.27 021.jpg

和紙から生まれたティディーベア。   \(^。^)/

とっても可愛いです。

1.27 018.jpg

「鈴木松風堂」さんのお店には、紙から生まれた

素晴らしい商品が揃っています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。