北野天満宮・節分祭

公開日 : 2013年02月03日
最終更新 :
筆者 : Akio

菅原道真公で有名な、北野天満宮の節分祭です。

Canon節分 001.jpg

三日の日は、節分と日曜が重なりましたから、沢山の人が来られていました。

節分二月三日Lumix 049.jpg

京都では節分の日に、無病息災、招福を願い 

北野天満宮・吉田神社・壬生寺・八坂神社・の四社寺に、お参りする事を

「四方詣り(しほうまいり)」と言われています。

北野天満宮では、午後一時からの奉納舞踊の後、

茂山社中さんと上七軒の芸舞妓さんによる豆まきでした。

節分二月三日Lumix 047.jpg

豆まきが終わった後、境内の梅を見て来ました。

菅原道真公が詠まれた、和歌が浮かびます。

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」。。。。

今、境内の梅は、「蕾膨らむ」と言う感じでした。

節分二月三日Lumix 079.jpg

それでも いくつかの梅の木に、美しい白梅が咲いていました。

節分の日の青空と白梅。 綺麗でした。

節分二月三日Lumix 084.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。