あだしのまゆ村

公開日 : 2013年02月10日
最終更新 :
筆者 : Akio

奥嵯峨・愛宕街道にある「あだしのまゆ村」さんです。

ここは、世界でもたった一つの、まゆ人形専門店です。

嵯峨野 078.jpg

愛宕街道沿いに「あだしのまゆ村」さんのショップがあり ショップ横の階段を

10段程登って行くと 本店です。

嵯峨野 042.jpg

◎ 〒616-8436 京都市右京区嵯峨鳥居本化野町12-11

◎  075-882-4500 (9時-17時)  

◎ JR京都駅烏丸中央口から京都バス清滝行きで48分、バス停:鳥居本下車、徒歩5分

沢山の、まゆ人形が並んでいます。 

お店の中は、メルヘンの世界です。

もうすぐ雛祭り。  まゆ人形のお雛様。

嵯峨野 017.jpg

おサルさん。

嵯峨野 041.jpg

美しいまゆ。

まゆは蚕(かいこ)によって生み出されて来ます。

繭村 016.jpg

ここで、美しいまゆを生む 蚕(かいこ)の事です。(百科事典より))

※ 蚕(かいこ)は、人により飼育された 貴重な昆虫です。

   蚕からは、絹の原材料が生まれて来ます。日本では、古事記にも載っている様に

   長い養蚕の歴史があります。

   戦前には絹は主要な輸出品で、日本の近代化を支えて来ました。

   養蚕業が盛んな頃は「おカイコ様」とも呼ばれていました。

繭村 017.jpg

蚕から生まれた まゆ。

まゆから生まれた、まゆ人形。 とても繊細に作られています。

嵯峨野 057.jpg

繭は、それぞれ形の違いが微妙にあり それに合った人形さんが

作られている様です。 

この日は小雪舞う 寒い愛宕街道でしたが お店の中は

暖かくて 素晴らしい世界が広がっていました。

嵯峨野 036.jpg

空に飛ぶペガサスですね。

奥嵯峨・愛宕街道の「あだしのまゆ村」さんでした。

嵯峨野 039.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。