祇園・鉄道ジオラマ レストラン

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :
筆者 : Akio

祇園の鉄道ジオラマ・レストラン&カフェバー「デゴイチ」さんに行って来ました。

◎ 鉄道ジオラマレストラン&居酒屋「デゴイチ」

◎ 〒605-0000 京都市東山区新門前大和大路東入中之町2

◎     TEL 075-533-8196

◎     http://club-d51.com/info/

梅見月 002.jpg

デゴイチさんは、日本最大級の本格的な鉄道ジオラマを備えたレストラン&カフェバーです。

ジオラマは「HOゲージ」と呼ばれる80分の1サイズで、線路7本の総延長は

約320mに及ぶそうです。

梅見月 037.jpg

一階と三階には鉄道とミニカーで遊ぶ 「キッズデゴイチ」です。

子供さんやママ友さん仕様のお店だそうです

梅見月LUMIX 041.jpg

メインのジオラマ・レストランは二階です

エレベータから降りると、目の前には大きくて長いジオラマが広がります。

線路の一周は約40mだそうです。

店内は広いですが 大半をジオラマが占めています。

梅見月 019.jpg

ランチメニューは沢山あり、迷いましたが特性カレーを頂きました。

じっくり煮込んだ美味しいカレーでした。

カレーの前を電車が走って行くのですから 楽しくて不思議な世界です。\(^o^)/

列車は、昭和三十年代頃の景色の中を走っています。

梅見月 021.jpg

見れば見る程に 手の込んだ世界です。

駅前には赤い郵便ポスト。

梅見月 022.jpg

昭和の雰囲気が細部まで忠実に再現された駅。

人のしぐさまで 素晴らしくリアルです。

梅見月 024.jpg

鼻のあるバス。

三輪の車。ダイハツのミゼットですね。

お店は、お昼はレストランですが、夕方五時以降は、

ジオラマに 明かりが灯り 夜景になるそうです。

梅見月LUMIX 018.jpg

夜、お酒を頂きながら 夜行列車の旅を思うのも良いでしょうね。

ジオラマで辿る「車窓の旅」。。。。。。お酒が進みそう。

梅見月LUMIX 012.jpg

この日走っていた車輌は、JR列車と共に、

関西私鉄の阪急電車や京阪電車も走っていました。

梅見月LUMIX 043.jpg

大型モニターには、列車からの臨場感あふれる映像が写っていました。

車輌の持ち込みも出来るそうで 遠方から来られる方も多いそうです。

梅見月LUMIX 006.jpg

子供さん達は、大喜びでした。

鉄道ジオラマ・レストラン&カフェバー「デゴイチ」さん。

鉄道模型に興味がない方も、昭和を走るジオラマの世界・・・お勧めです。

梅見月 028.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。