海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 祇園白川の桜

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月21日

祇園白川の桜


メール プリント もっと見る

祇園白川の桜

祇園白川に桜が咲き始めました。
祇園白川には、染井吉野が32本・枝垂れ桜は7本・やま桜3本・さと桜1本・・・・
総本数43本の桜が咲き、桜のトンネルを作ります。

◎祇園白川へは

 祇園四条から    距離約0.4km,徒歩約4分
 京阪三条から    距離約0.4km,徒歩約5分
 四条河原町から  距離約0.5km,徒歩約6分

桜・CANON 028.jpg

ユキヤナギと椿に桜が綺麗です。


桜・CANON 021.jpg

桜を見ながら思う事は・・・・・・日本人ほど桜の花に格別な思いを重ねて
見る国民はいないでしょうね。
古くから桜は、文学や美術、音楽など多くの所で語られ・・綴られ・・歌われて
今日まで来ています。


桜・LUMIX 007.jpg


桜のイメージは、華やかさ、はかなさ、潔さ、清楚、妖艶、門出、別れ...等 
見る時見る時の気持ちが、桜の花と重なって見えて来るから不思議な花ですね。

桜・LUMIX 019.jpg


絵の世界では、桃山時代の絢爛豪華な大和絵のほか、着物や蒔絵の意匠にも
桜が描かれていました。
その後、琳派や浮世絵にも桜は、登場して来ました。
明治以降、桜の絵で印象的なのは、横山大観「夜桜」の桜。
村上華岳「夜桜之図」の桜など 浮かんで来ます。


桜・LUMIX 016.jpg


桜は、青空の下に咲く桜と、夜の桜では随分と違って見えます。
一年に一度・・・咲く桜。
桜の花を見ていると 今までの思い出や巡り合った人達の顔など浮かんで来ます。


桜・LUMIX 014.jpg

美しい花は、他にも沢山あるのに、桜を見ていると、何故かワァ~~~~っと
浮かんで来るから これも不思議ですね。

その答えは、今年も見つかりそうにありませんが、(^.^)/
これから咲いて来る桜を、楽しみながら眺めたいと思いました。

祇園白川・夜桜ライトアップは、3月29日(金)~4月7日(日)の十日間。
PM18.00~22.00です。
咲き始めた祇園白川の桜でした。


桜・CANON 006.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2013年3月21日
« 前の記事「飛び石と桜」へ
»次の記事「糸桜」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    「時代祭り」は台風の為、中止となりました。
    光に浮かび上がる「東寺・五重塔」。
    ここも雨の日にも、お勧めの寺院。「蓮華寺」。
    京都観光で、雨の日にもお勧めの寺院「智積院」。
    水面に映る神無月「大覚寺・観月の夕べ」。
    青空広がる西本願寺、「埋め木」を訪ねて。
    10月初めの嵯峨野「竹林の散策路」。
    京都・彼岸花の名所。「亀岡・彼岸花の里」。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    隨心院
    夜の北野天満宮
    智積院の梅
    梅と河津桜
    伏見・酒蔵の町
    東山花灯路2012
    城南宮の枝垂れ梅
    祈りの灯り
    雨の北野天満宮
    平安神宮・神苑
    びわ湖風景

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      Akio
      仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
      趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
      京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集