嵐山の桜

公開日 : 2013年03月29日
最終更新 :
筆者 : Akio

右京区の松尾大社です。

嵐山 003.jpg

松尾大社前の、阪急松尾駅から嵐山の桜を見に向かいました。

嵐山 008.jpg

嵐山と言いますと、京都を代表する桜の名所です。

大堰川にかかる渡月橋を中心に、約1,500本の桜があります。

嵐山 089.jpg

華やかに咲いた、嵐山・中ノ島公園の桜が見えました。

今、桜は七部咲き位で、この週末には見頃を迎えると思いました。

嵐山 渡月橋.jpg

大堰川に桜の景色が広がっています。

嵐山 068.jpg

嵐山エリアは、嵐山から嵯峨野と人気の観光地ですが、

駐車場が少なくて春と秋、道路は物凄い大渋滞になります。

嵐山 052.jpg

昨日の新聞に載っていたのですが、昨秋の紅葉シーズンの時に

渋滞を計測した結果、嵐山近く迄来ていても、そこから2キロ進むのに

2時間かかることが分かった・・・・と 載っていました。

記事は、「お花見やゴールデンウイークも同じ状況になりかねません」と

警告していました。

嵐山 038.jpg

車は便利ですが、観光シーズンの嵐山や東山エリアは

駐車場が何処も満車になります。

せっかくの観光の時間が、渋滞に巻き込まれて

ドンドンと過ぎて行ったら辛いです。

嵐山 069.jpg

観光の季節は、電車がお勧めです。

◎嵐山へのアクセス 

  阪急嵐山線・嵐山駅から徒歩約5分。

  嵐電・嵐山駅から徒歩約5分。

嵐山 079.jpg

嵐山・・・

1500本の桜は、これから満開の時へと向かいます。

29日・嵐山の桜でした。

嵐山 092.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。