常照寺の桜

公開日 : 2013年04月07日
最終更新 :
筆者 : Akio

北区鷹ヶ峯の常照寺です。

常照寺は、金閣寺から鷹ヶ峯に続く長い坂道を登った所にあります。

1616年 日乾上人によって開山された寺院です。

秋の日には、錦秋の景色が広がっていました。

今は、美しい桜が咲いています。

さくら 078.jpg

美しい山門が見えました。山門の名は「吉野の赤門」です。

この門は、江戸時代の島原の名妓・二代目吉野太夫さんが 

寛永5年(1628)に私財を投じて山門を寄進されています。

吉野太夫さん23歳の時だったそうです。

吉野太夫さんは、島原の花街の名妓で最上位の太夫でした。

教養高く、和歌、俳句、書、茶道、華道、など全てに優れた人でした。

教養と共に、美しい美貌は遠く唐(中国)にまで伝わっていたそうです。

さくら 028.jpg

その後、吉野太夫さんは38歳という若さで病死されています。

寺院には吉野太夫さんの お墓があり、毎年四月には吉野太夫の行列と

「吉野太夫花供養」が行われています。

さくら 060.jpg

吉野太夫花供養の日、禿(かむろ)・大傘持ち・女中らを従えた島原太夫の行列は、

鷹峰交差点より出発し、約100メートル離れた常照寺に向って練り歩きます。

高下駄で内八文字を描きながら練り歩く太夫の姿は、艶やかで気品に溢れています。

「太夫道中」を一目見ようと、周辺は大勢の人で賑わいます。

さくら 022.jpg

平成25年 吉野太夫花供養

〇 ところ 鷹峰 常照寺

〇 日時 4月14日(日) 午前九時       開庭(茶席開始)

             10時20分   島原道中 出発(鷹峰交差点より出発)

             10時50分   太夫道中 到着

さくら 026.jpg

この日、常照寺の参道から先へ入るには、「入門券」が必要です。

入門券 前売券4500円(お茶席3席・おそば)当日券 5000円。

常照寺  TEL 075-492-6775 FAX 075-492-1727

〇 住所        〒603-8468 京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町1

〇アクセス JR二条駅から京都市営バス6号系統「釈迦谷口」下車

さくら 047.jpg

桜咲く常照寺・・・・吉野太夫花供養は14日です。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。