そうだ、竹の寺に行こう。

公開日 : 2013年04月29日
最終更新 :
筆者 : Akio

洛西の竹の寺、地蔵院です。

地蔵院 003.jpg

地蔵院   京都市西京区山田北ノ町23

◎  阪急電車 上桂下車 徒歩約15分

   京都バス 苔寺下車 徒歩約3分市バス 苔寺口下車 徒歩約10分

◎  拝観時間 9:00~16:30  600円

2013年の初夏、JR東海「そうだ、京都行こう」では、地蔵院が紹介されます。

地蔵院 010.jpg

地蔵院は、1994年 秋にも同CMに登場していました。

キャッチコピーの言葉は・・・・・・

 「竹やぶを抜けると 思いっきりくつろげる隠れ家がありました。

 「横にならないで下さい」の、張り紙がありました。

  なぁ~るほど・・・・京都には1200年分の、のんびりがあります。」・・・・・でした。

地蔵院 024.jpg

2013年・初夏の地蔵院、紹介の言葉は・・・

 「目覚めたばかりの青もみじを求めて、今日はどこへ出かけましょう。

  誰もが知っているような有名なお寺や神社もいいけれど、せっかくだから

  静けさのなか体いっぱいに自然を感じられるスポットはいかがでしょう。

  2013年初夏のキャンペーンの舞台である地蔵院は、静寂に包まれた隠れた古刹。

  お寺の名前を耳にしたことがある方は、少ないのではないでしょうか。

  有名な観光地・嵐山の南、桂川と山々に抱かれた自然豊かな地にある地蔵院を中心に、

  初夏の青もみじ散策へ出かけましょう。」

                             ・・・・・と 綴られています。

地蔵院 035.jpg

キャッチコピーの言葉は・・・・

 「生まれたての緑に囲まれていました。

  古いお寺も、この季節にイチからスタートするんだね。」

地蔵院 039.jpg

地蔵院は竹林の中の寺院。

一休さんが幼少の頃、過ごされた寺院です。

地蔵院 058.jpg

昨年の晩秋の時、竹林には美しい紅葉が

広がっていました。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/kyoto/2012/11/post_421.html

地蔵院 041.jpg

今、地蔵院には竹と青もみじと苔の

織り成す世界が広がっています。

地蔵院 014.jpg

    ※ 「そうだ京都に行こう」の言葉、お借りしています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。