西陣の美

公開日 : 2013年06月08日
最終更新 :
筆者 : Akio

西陣織工芸美術館『松翠閣』さんに行って来ました。

入場券は、美しい西陣織の栞です。

西陣の美 001.jpg

松翠閣

○ 上京区寺之内通智恵光院東入北側  075-431-1670【FAX】075-431-1679

○ 200円

○ 拝観・開館時間  9:30~17:00

○ 休日・休館 年中無休(お盆・年末年始を除く)

○ 市バス「堀川寺之内」下車徒歩10分。 市バス「今出川大宮」下車徒歩10分

○ 松翠閣ホームページ http://www.shosuikaku.jp/collection/1303.html

Canon6 026.jpg

前回、寄せて頂いたのは 梅の咲く三月初めでした。

現在、六月から八月まで「京の四季~夏」の展示がされています。

松翠閣さんは、和洋の様々な絵画を西陣織で創作され展示しておられます。

素晴らしい佇まいの京町屋には、季節を感じる庭があります。

Canon6 016.jpg

掛軸『或る日の太平洋』

日本画の様に見えますが、西陣織。

Canon6 019.jpg

西陣織・翠帳(すいちょう)『群青波濤文様』

lumix6 002.jpg

こちらは、帯。

蒼い世界が広がっています。

Canon6 041.jpg

ルノワール(1841~1919)『セーヌ川のボート遊び』

Canon6 028.jpg

初夏の季節を連想させるヨットの景色。

素晴らしい名画が、西陣織で再現されています。

セザンヌ(1839-1906)『ロココの花瓶』

Canon6 033.jpg

西陣織工芸美術館『松翠閣』さん・・・・京町家の中に名画の世界が

広がっています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。