そうだ、冷麺食べよう。

公開日 : 2013年07月08日
最終更新 :
筆者 : Akio

七日の嵐山・・・夕子の旗と共に、七夕短冊が揺れていました。

冷麺 012.jpg

八日の京都は、朝から高い気温。

お昼のニュースは、京都も梅雨明けしたと伝えていました。

近畿地方の梅雨明けは、平年より13日早いそうです。

この夏は、長くて暑い夏になりそうですね。\(TmT)/

嵐電走る線路にも、夏の陽射しが注いでいます。

冷麺 008.jpg

こう暑いと、食べたくなるのが冷麺。

JR東海「そうだ京都に行こう」のぺージに、京都の冷麺特集が載っていました。

早速、北区みその橋の「サカイ」さんに向かいました。

京都で冷麺といえば「サカイ」と言われる有名なお店。

〇 〒603-8217 京都府京都市北区紫野上門前町92

〇 075-492-5004

〇 アクセス 京都市営バス「下鳥田町」停留所から徒歩4~6分

         京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」から徒歩15分

         北大路駅から893m

〇 駐車場 有

〇 営業時間 11:00~22:00

   ランチ営業、日曜営業   定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

冷麺 003.jpg

人気の「焼豚冷麺」を注文しました。(690円)

お店は満席に近い状態でしたが、間もなく冷麺が運ばれて来ました。

冷麺は、太めの中華麺で焼豚・きゅうりの具に、きざみのりをかけただけのシンプルな冷麺です。

決め手は醤油味でもない、ゴマだれでもない秘伝のたれ。

店内を見渡すと、お客さんの殆どが、冷麺を食べておられます。

美味しい冷麺.jpg

ツルツル~~~~うまい。 \(⌒▽⌒)/

夏は、冷麺。 美味しいですね。

「そうだ冷麺を食べよう。」でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。