暑い日は、かき氷。

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :
筆者 : Akio

高い気温が続く日は、カキ氷が食べたくなります。

かき氷と言いますと 桂離宮近くの和菓子のお店「中村軒」。

明治16年(1883)創業のお店です。

桂の夏 022.jpg

中村軒

〇 京都市西京区桂浅原町61  ℡ 075-381-2650

  9:30~17:45(閉店18:00)、販売は7:30~

〇 定休日 水曜(祝日の場合は営業、年始休)

〇 阪急京都線桂駅から徒歩13分

〇 駐車場あり(無料)

屋根の看板と店内入ってすぐの囲炉裏は、桂大橋改修のときの廃木で作られているそうで

趣きのある佇まいです。

店頭には、美味しそうな和菓子が並んでいます。

あゆ。梅ひむろ。

桂の夏 014.jpg

長刀鉾。

桂の夏 015.jpg

鉾ちまき。

桂の夏 016.jpg

水ようかん。魚の影

桂の夏 017.jpg

茶店の営業時間 は、9時半~18時

夏は、「カキ氷」を訪ねて来られる人で行列が出来ます。

去年夏のピーク時、一時間から二時間待ちだったそうです。

カキ氷のメニューは、

「ミルク氷」 「ミルク金時」 「宇治氷」 「宇治金時」 「宇治ミルク金時」

「みぞれ」 「氷金時」 「大島氷」 「あんみつ氷」 「こおり華」 「ゆず氷」。

桂の夏 012.jpg

こちらは、現在季節の氷の「マンゴー」。

熟したマンゴーがシロップになっています。濃厚なマンゴーの味わいが人気。

小さなピッチャーは、シロップ。

桂の夏 008.jpg

こちらはミルク金時。小豆を使った粒あんに、白玉が3つ。

小さなピッチャーは 練乳。

桂の夏 007.jpg

OH!オ 美味しい ・・・\(^。^)/中村軒の「かき氷」でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。