京都タワーの「たわわちゃん。」

公開日 : 2013年09月07日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都タワーです。多くの街に、ご当地キャラクターがいますが、京都タワーにも

「たわわちゃん」と言うマスコットキャラクターがいます。

京都タワー たわわちゃん 019.jpg

一階、名店街に「たわわちゃん」が見えました。

「たわわちゃん」・・・有名なのか無名なのか、僕はあまり気にもせず過して来ましたが

 たわわちゃん。。結構人気の様です。

京都タワー たわわちゃん 063.jpg

京都タワーに昇ってみました。

(大人770円・高校生620円・小・中学生520円)営業時間(9:00~21:00)

京都タワーは、 1964年(昭和39年)に誕生しています。

建物のイメージは、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものです。

京都タワーのある建物は、タワーの他に、ホテル・大型書店・名店街・スターバックス等があり

地下3階には朝7:00から営業している大浴場もあります。

タワーエレベーターで展望室に入ると、「たわわちゃん」がいました。

係りの方が、「たわわちゃんと記念撮影が出来ますよ。」と話しかけて来ます。

しかし男一人で、たわわちゃんとの記念撮影は、さすがに無理。\( ̄ロ ̄)/

京都タワー たわわちゃん 022.jpg

この、たわわちゃん・・・タワー40周年に際して、社員用バッジの為に作られた

キャラクターでした。

その後、評判が広がり 名前が公募され、2004年12月より、マスコットキャラクターとして

今に至っているそうです。

たわわちゃんのプロフィール

性別       : 女性

出生地     : JR京都駅前

性格      : おっとりした性格

チャームポイント: 色白・スマート

趣味      : 京の街を展望すること

好きな言葉   : まごころ

あこがれ    : 舞妓さん

好きなタイプ  : 背の高い人

京都タワーの高さは、131メートル。

展望室からは、市内が一望です。

伏見城。

京都タワー たわわちゃん 034.jpg

こちらは、東寺。

京都タワー たわわちゃん 049.jpg

展望室の、たわわちゃんクレーンゲーム機。

京都タワー たわわちゃん 057.jpg

一回百円。

中には沢山の、たわわちゃん。

京都タワー たわわちゃん 060.jpg

もう一台のクレーンゲーム機にも、沢山のたわわちゃん。

京都タワー たわわちゃん 059.jpg

京都タワーの、マスコットキャラクター「たわわちゃん」でした。(^.^)

(9月お題"わたしの街のご当地キャラ")

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。