昭和の明かりの専門店。

公開日 : 2013年09月14日
最終更新 :
筆者 : Akio

動物園前の岡崎通を北に進むと、通り沿いに京町家が見えました。

チョークで書かれた手描きの文字。

入口の板戸を開けて中に入りました。

岡崎にて 048.jpg

ここは、京都岡崎あかりの専門店「タチバナ商会」さん。

昭和の時代の、照明器具を販売されています。

〇 「タチバナ商会」   京都市左京区岡崎南御所町22-11 

   電話75-762-0087 

〇 12:00~18:30 日曜休み

〇 京都市動物園のそば

岡崎にて 052.jpg

店内には、天井から沢山の照明。

あかりの専門店「タチバナ商会」さんは、大正時代から木屋町で照明器具の販売をされて

現在に、至っているそうです。

天井から下がる照明器具は、明治、大正、昭和のもの。

壁に付けるタイプ、スタンドなど、さまざまな照明器具が、沢山揃っているそうです。

岡崎にて 025.jpg

可愛いですね。

こちらは 電球型の調味料入れ。

岡崎にて 024.jpg

京都岡崎、あかりの専門店「タチバナ商会」さん。

優しくて暖かい昭和の光が、灯っています。

岡崎にて 050.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。