八瀬・蓮華寺。静寂の世界。

公開日 : 2013年10月10日
最終更新 :
筆者 : Akio

額縁庭園の見える、八瀬・蓮華寺。

蓮華寺は八瀬から大原に続く、若狭街道(鯖街道)沿いにあります。

蓮華寺の入り口は、注意して見ていないと 見落としてしまう程、

細い道の奥にあります。

秋の寺院めぐり 103.jpg

「蓮華寺」

○ 京都市左京区上高野八幡町1

  ℡ 075-781-3494

○ 拝観時間 9:00-17:00  400円

○ アクセス:

  叡山電鉄三宅八幡駅下車徒歩5分

○ 駐車場 バス二台分 車六台分有り

今は、秋の観光が始まる前。

書院には、庭を眺める方が座っておられました。

秋の寺院めぐり 106.jpg

静かな世界が広がっています。

秋の寺院めぐり 117.jpg

蓮華寺は、JR東海の「そうだ・・」2012年初夏で紹介されていました。

ポスターには・・・・

「鴨川の清流高野川の上流、上高野の地にあり、山門の前を通るのは

 かつての若狭街道、通称「鯖街道」。加賀と京都を結ぶこの地に、

 加賀藩の老臣 今枝近義が洛中の寺を移して再興しました。

 浄土を描き出したとされる池泉鑑賞式庭園は、書院から一望でき、

 青紅葉、青苔、やがて沙羅の樹が枝一面に花を咲かせます。」

                            ・・・・・と綴られていました。

秋の寺院めぐり 113.jpg

庭を眺めていた人達が帰ったら、書院は独り占め状態。

何と静かな世界なのでしょうか。

緑の木々が広がる、蓮華寺・書院の間でした。

秋の寺院めぐり 120.jpg

           ※JR東海「そうだ京都に行こう」の言葉お借りしています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。