海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 平安京の世界。

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月 5日

平安京の世界。


メール プリント もっと見る

平安京の世界。

僕の住んでいる京都の街には、1200年前「平安京」の都がありました。
もしタイムマシンがあるなら、その時代が見たいと思っていました。
そんな思いをしていたら・・・京都アスニーには「平安京復元模型」が、常設展示されていると
知り、丸太町七本松の京都アスニーに、見に行きました。
アスニーのロビーに入ると、そこには平安京の世界が広がっていました。

京都アスニー
〇 〒604-8401 京都市中京区丸太町通七本松西入ル 
〇TEL:(075)812-7222
〇市バス206/約22分→千本丸太町,京都アスニー前下車 西へ徒歩400m
  地下鉄丸太町駅から 市バス93・202・204/約10分→丸太町七本松,
  京都アスニー前下車
〇 京都市平安京創生館 入 館 料 無料. 休 館 日 毎火曜日(祝日の場合は翌日).
平安京 復元模型 009.jpg

平安京の平安時代は、桓武天皇が都を平安京に移した794年から1192年までの
約400年間です。
この復元模型は,我が国、最大級の歴史都市復元模型で、考古学,歴史学,地理学,
建築学等の研究者らによる2年5ヶ月にも及ぶ討議と研究成果を結集して平成6年,
平安建都1200年記念事業の一環として制作されました。縮尺1/1000。
撮影は、事前に京都アスニーさんに申請して、撮影許可を頂いてから
カメラと共に行きました。

平安京・復元模型Lumix 006.jpg

平安京の復元模型は東西11m、南北10mの精密なジオラマです。
京都アスニーに展示されているのは、鴨川・東山・北山のエリアです。

まずは、写真一番下に平安京の表玄関、羅城門が見えます。
羅城門は,平安京の南面中央に建ち,左右に東寺・西寺の寺院が建っています。

平安京 復元模型 035.jpg

東寺の、伽藍位置と寺域は 建った当時のまま現在に続いています。
西寺は、東寺と同じ大きさの寺院でしたが、今は公園です。

無題.jpg

真っ直ぐに延びるメインストリートは、朱雀大路。(今の壬生・千本通り辺り。)
道路の幅は84m。大内裏(皇居)へと続いています。

平安京 復元模型 036.jpg


平安京ジオラマを、四方から見ました。

清水寺。

平安京・復元模型Lumix 010.jpg

三十三間堂。
先月、千一体の観音様を拝見して来ました。

平安京 復元模型 007.jpg

八坂神社。
祇園祭は八坂神社のお祭りです。

平安京・復元模型Lumix 004.jpg

法観寺(八坂の塔)。
狭い石畳の奥に建つ八坂の塔。


平安京・復元模型Lumix 005.jpg

こちらは、隣のブースに展示されている豊楽院の正殿。
豊楽殿は,外国の使者を迎えての国家的饗宴を行う施設。
東西約46m,南北23m,朱塗りの柱と白壁の華やかな唐風の大建築。

平安京 復元模型 013.jpg

左京区、岡崎にあった法勝寺(1077年)。
八角九重塔は、81mあったそうです。

平安京・復元模型Lumix 025.jpg

京都アスニー1階ロビー・・・・
ここには、1200年前の平安京の世界が広がっていました。


※ 「古典の日記念、京都市平安京創生館」展示及び京都アスニー
  (京都市生涯学習センター)協力

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2013年11月 5日
« 前の記事「11月の駅ビル大階段イルミネーション。」へ
»次の記事「金沢にて。」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    初冬を彩る嵐山花灯路「渡月橋」
    Xmas近づくUSJ
    光に浮かび上がる竹林の小径「嵐山花灯路」
    「USJ」・圧倒的なクリスマスツリーと光の世界
    ただただ見つめてしまう「地蔵院」の深秋景色
    大きな絵馬は、来年の「戌」
    晩秋の宝泉院「立ち去りがたい景色」
    参道に広がる紅葉!紅葉観光の穴場「鹿王院」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    二尊院
    金戒光明寺の紅葉
    竹の寺
    化野念仏寺
    東寺
    西本願寺の銀杏
    南禅寺
    金閣寺
    八瀬・瑠璃光院
    善峰寺
    嵯峨野
    常照寺
    等持院
    真如堂
    大覚寺・真紅の水鏡
    舞妓さん
    高雄・神護寺
    三千院
    朝の嵐山
    源光庵
    京都御所
    青蓮院

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      Akio
      仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
      趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
      京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集