紅葉美しい金閣寺。

公開日 : 2013年11月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都の紅葉は、ほぼ一斉に始まり、南禅寺、嵐山、東福寺辺りへと

沢山の人が向かわれます。

そんな中、金閣寺も 美しい紅葉景色が広がる寺院です。

左大文字を右手に見ながら、参道に入ると美しい紅葉景色が見えました。

紅葉の金閣寺 090.jpg

金閣寺の参道。この日も沢山の観光の人で溢れています。

外国から観光に来られた方々。

修学旅行で観光に来た学生達。

団体の観光の方達。

紅葉の金閣寺 015.jpg

金閣寺は、京都を代表する観光寺院です。

観光と言う言葉に、ある寺院で聞いたお話を思い出しました。

『観光とは 光を心の目で 観る事』。

「普段、私達は目の前のモノを目で見てしまいがちです。

 そう言う時、決してモノを見たとは言えないのではないでしょうか。

「観」の字は「みる」と読みますが、その意味合いは「心の目で見る」と言う

 事に通じます。何事に対しても、この「観」と言う心で観て行きますと

 社会に起こるいろいろな事にも、深い見極めが出来ると思います。」

 と言う お話でした。

光を受けた楓が、美しい色を放っています。

紅葉の金閣寺 083.jpg

順路を進むと歓声が聞こえました。

鏡湖池と、池を前に輝く舎利殿「金閣」の景色が広がっています。

観光ポスターや、絵葉書、ガイドブックで見る写真と同じ風景。

紅葉の金閣寺 047.jpg

金閣寺の正式名称は、鹿苑寺(ろくおんじ)。

衣笠山を背景とする金閣寺が建つ、この辺りは、かつて平安貴族が

別荘地として好んだ所でした。

金閣寺は、室町幕府三代将軍義満が、この地に権力と財力を尽くして

建てたそうです。

紅葉の金閣寺 054.jpg

建物の第一層は藤原時代の寝殿造り、第二層は鎌倉時代の書院造り、

第三層は、禅宗仏殿造りと・・独特の建築様式です。

公家文化と武家文化と北山文化の融合。。。とも表現される様に、

様々な要素を取り入れた建物です。

紅葉の金閣寺 028.jpg

もみじまで金色の様です。

金閣寺の拝観は、一方通行で戻る事は出来ません。

名残惜しいですが、この景色を目に焼き付けて・・順路を進みました。

紅葉の金閣寺 036.jpg

「観光とは 光を 心の目で 観る事」。

 紅葉の金閣寺でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。