大きな寺院。「西寺」があった所。

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :
筆者 : Akio

青空広がる西寺跡。

ここには、かつて大きな寺院「西寺」がありました。

西寺跡は綺麗に整備された「西寺児童公園」です。

〇所      京都市南区唐橋西寺町

〇アクセス  京都市営バス 西寺前下車3分。

         JR西大路駅から、徒歩15分位。

深秋・2013 156.jpg

先日、京都アスニーの復元模型の平安京では、平安京の玄関には

羅城門があり、左右に「東寺」と「西寺」がありました。

二つの寺院は左右対称で、ほぼ同じ大きな寺院だった事が伺えました。

       ※ ↓京都アスニー、平安京の復元模型。

img_1148385_39472011_2.jpg

西時跡公園の中心は、古墳の様な小さな丘になっています。

丘の上には、「史跡 西寺跡」と刻まれた石碑が立っていました。

この辺りは西寺の講堂付近に当たる様です。

深秋・2013 150.jpg

西寺の建立は延魏15年(796年)。平安遷都とほぼ同じ頃。

しかし、早くから衰え、五重塔も天福元年(1233年)に焼失。

以後、再興される事は、なかったそうです。

青空広がる西寺跡。

遠い時代・・・ここには、どんな時間が流れていたのでしょうね。

深秋・2013 148.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。