京都駅ビル・Xmasツリーと大階段イルミネーション。

公開日 : 2013年12月06日
最終更新 :
筆者 : Akio

12月の京都駅ビル大階段イルミネーションです。

2013.12月駅ビル 021.jpg

12月と言えば、クリスマスですね。

大階段には、雪の結晶が舞って来ました。

2013.12月.駅ビル 009.jpg

大階段前には、22メートルの大きなXmasツリー。

今年の京都駅ビルのクリスマスツリーは、京都市とドイツ・ケルン市の

姉妹都市提携50周年を記念して「ドイツ」をテーマに装飾されています。

2013.12月駅ビル 039.jpg

大きなツリーの周りにはケルン大聖堂などの写真や、

くるみ割り人形が並んでいます。

2013.12月駅ビル 015.jpg

ドイツ特集の大階段のイルミネーション。

「くるみ割り人形」からオモチャの兵隊が行進したり、

光のピラミッドや大きなツリーも登場。

2013.12月.駅ビル 055.jpg

いつもは、大階段は見上げる人が多いのに、

12月は大階段からツリーを見る人が多いです。

2013.12月駅ビル 037.jpg

大階段イルミネーションに向けて、スマホをかざしている人も多いです。

これは、新しく始まったスマホのアプリ、〈京都eAR〉(無料)を

ダウンロードして、大階段イルミネーションを撮られているんですね。

このアプリで大階段を撮ると、素敵なクリスマス壁紙が出来るそうです。

2013.12月.駅ビル 067.jpg

12月の京都駅ビル。

大きなXmasツリーと、イルミネーション輝く世界が広がっています。

2013.12月駅ビル 041.jpg

(12月お題"クリスマス")でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。