雪の美山・かやぶきの里。

公開日 : 2013年12月28日
最終更新 :
筆者 : Akio

師走寒波で、京都府の山間部では雪が降っています。

美山 005.jpg

京都市内から車で一時間半・・・・・・・

京都府美山町の茅葺(かやぶき)の里に行って来ました。 

◎ 所     京都府南丹市美山町北 

◎ アクセス 国道162号線安掛交差点東へ約6キロ

美山 010.jpg

茅葺の里は、現在50戸の地域で、その内38棟が かやぶき屋根の建築です。

平成5年(1993年)には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

美山 027.jpg

この辺り、昔は丹波の国と言う所で 北山杉の高雄から

若狭小浜の中間位に位置します。

昨夜から降り続いた雪でモノトーンの世界が広がっていました。

赤い南天が綺麗。

美山 045.jpg

バス停も、雪景色の中。

美山 063.jpg

美山川の清流。

春の日は、雪解け水が川にそそぎこみ、川沿いに

春の山菜が顔をだします。

美山 072.jpg

日本の原風景とも言える、美山・茅葺の里。

白い世界に包まれています。

美山 065.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。