九州の旅。食べログ風。

公開日 : 2014年01月03日
最終更新 :
筆者 : Akio

前記事からの続きです。

久しぶりの九州・・・博多から佐賀の呼子、そして長崎へと巡って来ました。

ぺージは、食べログ風となりました。

九州2014 051.jpg

まずは博多中洲の屋台、「永ちゃん」。

紅しょうが入ったラーメン(^。^)。美味しかったです。

麺は細麺。スープはあっさり味。

永ちゃんラーメン、ご馳走様でした。

永ちゃんラーメン.png

続いて博多から佐賀県唐津市呼子町に向いました。呼子と言いますとイカ。

関西では、「呼子のイカしゅうまい」は売っていますが、

イカ生き造り定食は、ここでしか頂けません。

お膳が運ばれて来ました。

イカしゅうまい・鉢物・味噌汁・サラダ・御飯のお膳です。

九州2014 058.jpg

そしてメインのイカが来ました。

おおっ!!美味い。

呼子のイカは「ケンサキイカ」と言うイカで、イカの女王様と呼ばれているそうです。

透き通った刺身、コリコリとして実に美味しかったです。

口の中に入れたらイカの吸盤が動いていました。

九州2014 061.jpg

姿造りで残ったイカは、ゲソ天ぷらにして運ばれて来ました。

これが、又 美味しい。。。。

呼子のイカ。最高でした。

九州2014 063.jpg

呼子から高速を走って長崎。長崎と言いますと中華街。

大晦日の夜でしたが、何軒かが営業されていました。

鎖国時代、日本で唯一の開港地として外来文化を受け入れ、独自の文化を

育てた長崎は、料理にも異国の味が漂うと言われます。

中でもちゃんぽん・皿うどんは、最高です。

九州2014 085.jpg

久しぶりに頂いた、本場の長崎チャンポン \(^o^)/。

とっても美味しかったです。

チャンポンが、あまりに美味しくて翌日のお昼も頂きました。

九州2014 105.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。