長崎の旅。

公開日 : 2014年01月05日
最終更新 :
筆者 : Akio

九州の旅は、博多から佐賀を巡り 長崎に入りました。

大浦天主堂(国宝)です。

大浦天主堂は、1865(慶応元)年に建立された西洋ゴシック築物。 

九州2014 124.jpg

こちらは、グラバー邸からの景色。

グラバー邸からは長崎港の、素晴らしい景色が見えました。

九州2014 141.jpg

グラバー邸に住んでいた、トーマス・ブレイク・グラバー氏は

天保9年(1838年)に長崎へ来航し、三年後の1862年に「グラバー商会」を

設立しています。

グラバーは坂本龍馬や、長州や薩摩などの藩士達と交流を深め、

幕府や各藩に武器や船舶、機械類などを販売していました。

同時に、様々な最新技術を日本に伝えた功労者でもあったそうです。

九州2014 157.jpg

夕暮れの長崎水辺の森公園。

水辺の森公園は、グッドデザイン金賞を受賞した美しい公園です。

ここからは、長崎港や女神大橋の景色が見えました。

九州2014 076.jpg

夜景に変わった、水辺の森公園。

停泊しているヨットも、光に浮かび上がっていました。

九州2014 116.jpg

長崎の夜景は、1000万ドルの夜景。

海風の中、標高333mの稲佐山が見え、港を囲む宝石の様な

夜景が広がっていました。

九州2014 115.jpg

今回の九州の旅。

年末から年始の慌しい時でしたが、素晴らしい景色に出会えました。

美しい景色を、沢山頂いて帰路につきました。

九州2014 119.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。