京の冬の旅。非公開文化財特別公開が行われています。

公開日 : 2014年01月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

寒い日が続いていますね。写真は妙心寺・龍泉菴。

蓮鉢も凍る冷え込みが続いています。

滋賀2014 010.jpg

現在京都の寺院では、「第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」が行われています。

期間は、平成26年1月10日(金)~3月18日(火) 時間10:00~16:00(受付終了)

参拝料。1ヶ所 600円(いずれも団体割引あり)

※知恩院三門、東寺五重塔(通常公開部分含む)は800円

 問合せは、京都市観光協会 TEL 075-752-7070

滋賀2014 003.jpg

第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開の寺院は。。。

【洛東エリア】

建仁寺。 開山堂京の冬の旅8年ぶりの公開※1/10~2/28の公開となります。

建仁寺。 正伝永源院

建仁寺。 両足院。3/1~18の公開となります。

高台寺。桃山文化の粋を集めた 秀吉とねねの寺~

知恩院 三門。市内一望の絶景 世界最大級の国宝三門~

【洛北・洛中エリア】

大徳寺・聚光院。京の冬の旅7年ぶりの公開

大徳寺・ 興臨院。京の冬の旅 初公開

報恩寺。京の冬の旅初公開

妙顕寺。京の冬の旅21年ぶりの公開

滋賀2014 007.jpg

【洛西エリア】

妙心寺・聖澤院。京の冬の旅初公開

妙心寺・大法院。京の冬の旅初公開

妙心寺・龍泉菴。京の冬の旅7年ぶりの公開

【洛南エリア】

東寺 五重塔。京都の象徴(シンボル) 日本一高い五重塔~

東寺 観智院。宮本武蔵の水墨画が残る国宝客殿~

滋賀2014 001.jpg

第48回 京の冬の旅 非公開文化財 特別公開。

寺院は、廊下も冷えていますから、ホカロン持参での参拝がお勧めです。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。