五つのお猿と、八坂の塔。

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :
筆者 : Akio

東山・八坂の塔。正式名称は法観寺。

八坂の塔は、東山通りから入った細い道に、

凜としてそびえています。

LUMIX 東山 宮川町 004.jpg

この細い道幅に対し、奥にこんなに大きな塔が建っている景色は、

見る度に新鮮な感動を、毎回運んでくれます。

東山・宮川町 013.jpg

八坂の塔(法観寺)の歴史は古く、聖徳太子により592年に建てられています。

東寺の五重塔が、平安京遷都後の796年ですから、八坂の塔は

平安京以前から建っていたと言う事になります。

現在の八坂の塔は、応仁の乱の前の1440年に建てられています。

1440年から時を経た、幕末・薩長同盟の頃(1865年)。

坂本龍馬や勤皇の志士達。そして幕府の役人や新撰組も、この塔を見ながら

歩いていたのでしょうね。

塔の前には、みかんと南天が見えました。

東山・宮川町 015.jpg

八坂の塔に続く通りには、赤い五つの「くくり猿」が下がっています。

くくり猿の起源は、中国。

中国で猿は、魔除の力を持つと考えられていて、欲のままに行動する猿の

手足を縛り付けるというのは、人間の心に潜む悪や怠慢をコントロールする事を

表しているそうです。 

LUMIX 東山 宮川町 002.jpg

五つの猿は、五・・猿・・ごえん・・すなわち御縁。

八坂塔・商店会の五匹のくくり猿は、客様と良い御縁ができるように、

可愛い姿で連なっています。

八坂の塔と御縁猿でした。

東山・宮川町 005.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。