梅花祭。舞妓さんと梅。

公開日 : 2014年02月25日
最終更新 :
筆者 : Akio

二月二十五日の北野天満宮は 梅花祭でした。

この日は、道真公を偲び『梅花御供』を神前にお供えし、

祭典が営まれました。

2014梅花際・ 155.jpg

境内では梅花祭神事のほか、豊臣秀吉の北野大茶湯に因んだ

『梅花祭野点大茶湯』が催され、上七軒の芸妓さん・舞妓さんによる

 野点茶会が行われました。

2014梅花際・ 005.jpg

朝から良い天気でした。

境内は、梅の良い香り。

2014梅花際・ 110.jpg

咲き始めた梅の花と 舞妓さんの艶やかな着物姿に

春が来た様です。

2014梅花際・ 080.jpg

舞妓さんの花カンザシも梅。

2014梅花際・ 093.jpg

梅花祭は、道真公を偲び、約900年前から続く行事です。

2014梅花際・ 148.jpg

北野天満宮には、千五百本の梅の木があります。

梅は、この日を待っていた様に 咲き始めて来ました。

2014梅花際・ 113.jpg

北野天満宮、梅花祭。

『東風吹かば 匂いおこせよ梅の花  主なしとて春を忘るな』・・・・・

 北風が、東風に変わる時は、そこまで来ています。

2014梅花際・ 069.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。