平安神宮 紅しだれコンサート2014 ・こころのふるさと。

公開日 : 2014年04月11日
最終更新 :
筆者 : Akio

平安神宮・神苑では10日(木)~13日(日) の四日間、 

「紅しだれコンサート2014~こころのふるさと~」が行われています。

 ◎会場: 平安神宮(京都市左京区岡崎西天王町) 

 ◎時間: 午後6時15分~午後9時(最終入場は午後8時30分・雨天決行)

 ◎入 場 料: 当日券 1人 2,000円  (前売 1,700円)

                          (京都新聞社主催・JR東海特別協賛)

紅枝垂れコンサート2014。 008.jpg

『2014紅しだれコンサート』

出演アーティスト。

▽10日(木)東儀秀樹(雅楽師)

▽11日(金)東儀秀樹(雅楽師)

▽12日(土)紅しだれカルテット(弦楽)

▽13日(日)紅しだれカルテット(弦楽)

◎  演奏一回目 PM6.40分~7.20分

    演奏二回目 PM7.50分~8.30分

紅枝垂れコンサート2014。 094.jpg

神苑に咲く枝垂れ桜。正式名称は「八重紅枝垂桜」。

色は紅色、花は八重。

八重咲きなので、開花から二週間、見頃が続くと言われています。

咲き始め・・満開・・散り際と、それぞれに風情があり、

五分から七分咲きの頃に、紅の色が最も濃くなるそうです。

神苑の「八重紅枝垂桜」は、京都御所近衛家の邸内にあったものが、

百四十年の時を越えて、今日に至っているそうです。

紅枝垂れコンサート2014。 088.jpg

紅しだれコンサートは、毎年四月の同じ様な日に行われていますので

その年の、神苑の桜の咲き具合も楽しめます。

今年は今が見頃。

満開です。

紅枝垂れコンサート2014。 081.jpg

神苑の舞台から、東儀秀樹さん奏でる笙(しょう)が聞こえて来ました。

東儀さんは白の狩衣の装束。

曲目は・・・

木星からジュピター。

一青窈さんの「ハナミズキ」。

唱歌の「ふるさと」等々。

紅枝垂れコンサート2014。 140.jpg

紅しだれコンサートは、神苑の庭園を巡りながら聞くコンサートで、

座る椅子や席はありません。

沢山の人が、栖鳳池(せいほう池)の畔で聞かれています。

紅枝垂れコンサート2014。 145.jpg

神苑に響く「ふるさと」の曲。

『兎追ひし彼の山   小鮒釣りし彼の川

 夢は今も巡りて    忘れ難き故郷

 如何にいます父母  恙無しや友がき

 雨に風につけても  思ひ出づる故郷

 志を果たして     いつの日にか歸らん

 山は靑き故郷    水は淸き故郷』

紅枝垂れコンサート2014。 173.jpg

平安神宮 紅しだれコンサート2014 ~こころのふるさと。

今年も心に響くコンサートです。

4月13(日)まで行われています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。