京都人がオススメする嵐電沿線のベスト5から、名代親子丼。

公開日 : 2014年04月29日
最終更新 :
筆者 : Akio

4月27日(日)のテレビ朝日で放送された、シルシルミシルさんデー

二時間スペシャル「京都民がオススメする京都の観光スポット&グルメの

ランキング!」と言う番組がありました。

この番組は、京福電鉄嵐山線(嵐電)の沿線で 坂上忍さんリーダーのもと

具志堅用高さん、北陽・虻川美穂子さんの3人が

四条大宮から嵐山の間にある、観光スポットとグルメ処から

総合BEST5を発表と言う番組でした。

で・・・・地元民がオススメする嵐電沿線のベスト5は・・・・・

第1位  観光スポットから「天龍寺」。

第2位  同じく観光スポットから「渡月橋」。

第3位  同じく観光スポットから嵯峨野「竹林の小路」。

第4位  グルメ処から、100食限定ステーキ丼の『佰食屋(ヒャクショクヤ)』さん。

第5位  グルメ処から名代親子丼 「とり伊」さん。

             ・・・・・・・・・・でした。

親子丼 014.jpg

この番組を見て、一位から四位までは知っていましたが

五位の『とり伊』さんは知りませんでした。

昨日の月曜のお昼、親子丼を食べに「とり伊」さんに向いました。

所は四条大宮から徒歩三分。猪熊四条下がる。

テレビ放送の翌日だからでしょうか・・・

沢山の人が並んでおられました。

並ぶ事、50分。

親子丼 012.jpg

店内に入りました。

喫茶店のような雰囲気の店内は、テーブル席も広くて、

ゆったりとしています。

親子丼 005.jpg

おしながき。

お店は、とりの水だきが有名ですがランチもお勧め。

◎ 日替わりランチ(690円)

  月曜日 ミニステーキ定食

  水曜日 から揚げ定食 

  木曜日 牛しゃぶと温野菜の定食

  金曜日 お魚定食

  土曜日 フライ定食

親子丼 007.jpg

ついに目の前に、名代親子丼が来ました。

お盆には、親子丼に小鉢一品。鶏スープとお漬物。

親子丼 008.jpg

丼のふたを開けると、良い香り。頂きます。。。おおっ うまい。\(^o^)/

鶏スープも美味しかったです。

『とり伊』さんの名代親子丼。

 ごちそう様でした。

親子丼 009.jpg

《とり伊》

◎ 所       京都市下京区猪熊通四条下ル松本町278

◎ アクセス   四条大宮から徒歩約3分。

◎ 電話番号  075-841-1937

◎ 営業時間  11:30~14:00 17:00~22:00

◎ 定休日    火曜日

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。