絵葉書と和文具のお店・京都便利堂さん。

公開日 : 2014年05月09日
最終更新 :
筆者 : Akio

中京区三条富小路上ル西側にある「京都便利堂」さん。

ここでは、沢山の絵葉書が販売されています。

町屋を利用したお店の中は、まるで絵ハガキの美術館の様です。

《京都便利堂》

◎ ところ     京都市中京区三条富小路上ル西側

           TEL 075-253-0625

◎ 営業時間  午前10時30分~午後7時30分

           定休日=水曜日

◎ アクセス   地下鉄東西線「京都市役所前」下車徒歩5分

五月の京 037.jpg

中に入って驚くのが、その絵はがきの数。

絵葉書の図柄は、1000種類を超えているそうです。

絵葉書は1枚216円から。

日本の美術館・博物館が所蔵する浮世絵や日本画や油絵など

美しい日本美術の世界が広がっています。

五月の京 039.jpg

そう言えば・・・最近出したハガキは、年賀状くらいで、

それ以外では なかなか出さなくなりました。

ハガキを書くのは、少し面倒ですが 頂くと嬉しいですね。(^.^)

ズラリと並ぶ絵葉書。

送りたい人の顔を浮かべながら絵葉書を選ぶのも楽しそうです。

五月の京 038.jpg

お店には、絵葉書のほか、クリアファイル、一筆箋、便箋、封筒

縮小絵巻物、縮小屏風、色紙、扇子、小風呂敷、携帯ストラップなどが

並んでいます。

五月の京 041.jpg

銀箔のクリアファイル、夏秋草図屏風(540円)と

絵葉書&ボールペンセット、冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏 (270円)を

買って帰りました。

このクリアファイル、早速使っています。

ファイル 001.jpg

京都便利堂さん。

美しい絵葉書と、和文具に出会えました。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。