前から気になっていた所。「京都府立陶板名画の庭」。

公開日 : 2014年06月09日
最終更新 :
筆者 : Akio

前から気になっていた所。

いつか行こうと思いつつ・・・又 今度と思ってきた所。

植物園横の「京都府立陶板名画の庭」に行って来ました。

薔薇・楓 209.jpg

陶板名画の庭は、名画の美しさをそのままに再現したもので、

屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園。

まずは、睡蓮 (モネ)の絵を見ながら庭園を進んで行きます。

薔薇・楓 212.jpg

陶板画は、原画を撮影したポジフィルムを元に、写真製版技術により

陶製の板に転写して出来上がるそうです。

薔薇・楓 216.jpg

陶板画は全部で8点展示されています。

最後の晩餐 ( レオナルド・ダ・ヴィンチ)。

薔薇・楓 223.jpg

緩やかな坂を下って下の階に歩きます。

それにしても大きな建物です。

薔薇・楓 219.jpg

ラ・グランド・ジャット島の日曜日 (スーラ)。

薔薇・楓 241.jpg

最後の審判(ミケランジェロ)。

下から見上げると、この大きさ。

薔薇・楓 235.jpg

前から、気になっていた所「京都府立陶板名画の庭」。

〇 所     京都市左京区下鴨半木町 (京都府立植物園 横)

〇 入園料  100円。(9:00~17:00)

美しい名画の世界が広がっていました。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。