とにかく広い妙心寺を歩く。

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :
筆者 : Akio

右京区花園の妙心寺。大きな寺院です。

広い寺域の中には46もの塔頭寺院があり、

広さは京都市内でも群を抜いています。

妙心寺を歩く。 102.jpg

10万坪に及ぶと言われる広大な敷地面積は、

東京ドームに例えると、7~8個分だそうです。

妙心寺を歩く。 003.jpg

入った所にある妙心寺の全体絵図。

絵図の下方には、現在公開中の塔頭寺院が書かれています。

この日、大心院と退蔵院に行こうと思いながら、境内を少し

歩いてみました。

妙心寺を歩く。 094.jpg

日本にある臨済宗寺院、約6,000ヵ寺のうち、半数以上の約6割近くが

妙心寺派だそうです。

その大本山ですから、巨大な敷地寺域は納得します。

妙心寺を歩く。 024.jpg

妙心寺には、駐車場の心配はいりません。駐車場は無料で、境内の散策も無料です。

ただし公開寺院は有料です。

境内は24時間開放されていて、南門から北門に抜ける道は、

周辺住民の生活道路にもなっていますから、自転車は通行しますし 

お寺関係の、自動車も時々通ります。

妙心寺を歩く。 030.jpg

とにかく広い妙心寺。

入り口の絵図で、行き先を覚えて歩いているのですが、

どの辺りを歩いているのか判らなくなります。

妙心寺を歩く。 009.jpg

大心院では、美しい石庭の景色が

広がっていました。

妙心寺を歩く。 014.jpg

この後、退蔵院に向かいました。 

妙心寺を歩く。 031.jpg

《妙心寺》

○ 所      京都市右京区花園妙心寺町64

○ アクセス  JR嵯峨野線(山陰本線)「花園駅」下車 徒歩五分。

         京都バス 三条京阪始発61・62・63・65番。「妙心寺前」下車。

         市バス  四条烏丸始発91番・錦林車庫始発93番。「妙心寺前」下車。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。