紫陽花が咲き始めた、妙心寺・退蔵院。

公開日 : 2014年06月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

妙心寺・退蔵院。

妙心寺を歩く。 034.jpg

境内奥に広がる美しい庭園は、余香苑。

余香苑への門をくぐると、左手に白砂の「陽の庭」、

右手には黒砂の「陰の庭」があります。

妙心寺を歩く。 045.jpg

庭園は奥に向かうほど緩やかな傾斜となり、

滝が流れ落ちています。

妙心寺を歩く。 050.jpg

庭園奥にある、藤棚あたりからの眺めがとても美しく

紫陽花・菖蒲など六月の花が綺麗です。

妙心寺を歩く。 047.jpg

退蔵院は、JR東海2013年・春の寺院として紹介されていました。

妙心寺を歩く。 075.jpg

ポスターの文字は・・・

「平安の貴族達が山荘を置き、多くの草花を植えたこの辺りは

 花園と呼ばれ、室町時代にこの地を愛しこの地の離宮を

 禅寺に改めた法皇に花園法皇の名が贈られました。

 その禅寺が妙心寺。約13万坪の境内にある40超の塔頭の中、

 屈指の刹那かつ「元信の庭」「余香苑」で知られるのが ここ退蔵院。

        (中略)

 四季の花、滝や池や岩で強く優しく見事に構成された名園です。

 JR京都駅からJR山陰本線で花園駅下車。

 徒歩8分。如拙の傑作「瓢鮎図」が有名です。」    

                   ・・・・・・と綴られていました。

妙心寺を歩く。 063.jpg

梅雨の退蔵院。

茶室、ひょうたん型の窓から、六月の庭園が見えました。

妙心寺を歩く。 072.jpg

《退蔵院》

〇 京都市右京区花園妙心寺町35

〇 9:00~17:00(閉門) ※休園なし

〇 拝観料 大人500円、小中学生300円

〇 アクセス JR「花園」駅から徒歩約7分

          京都市バス91・93号系統「妙心寺前」バス停より徒歩約3分

         嵐電「妙心寺」駅から徒歩約10分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。