「ゆっくりと歩きたい」嵯峨鳥居本の紅葉。

公開日 : 2014年11月14日
最終更新 :
筆者 : Akio

嵐山から愛宕山に続く一本の道があります。

道の名は、愛宕街道。

古い町並みの街道を奥に進むと、鮎の宿のつたやさんが見えました。

紅葉・愛宕街道2014 145

茅葺屋根と赤い毛氈。

つたやさんを過ぎると、一之鳥居。

紅葉・愛宕街道2014 151

鳥居横でお店を構えるのは、鮎の老舗の平野屋さん。

苔むした茅葺屋根と、紅葉の世界が広がっています。

紅葉・愛宕街道2014 144

去年も同じ頃に、ここで写真を撮っていました。

降り注ぐ、秋の陽射しと広がる紅葉景色に

立ちつくしてしまいます。

紅葉・愛宕街道2014 132

上の道に登って、紅葉と平野屋さんを見ました。

紅葉・愛宕街道2014 172

そこには、真っ赤な紅葉が

広がっています。

紅葉・愛宕街道2014 177

この景色を見ていると

愛宕街道、紹介の詩が浮かんで来ます。

「ゆっくりと歩きたい」

ここにはなんにもない。ただただ時間がある。

じっくりと培われた なんにもない ここにしかない時間。

あっと言う間に過ぎる日々の、ふと ぼんやり雲を眺める様な。

あの余韻みたいな感じがここにはある。

古い町並みが残る街道。

愛宕山に続く一本の道。

行って帰る、ただそれだけだけど

おんなじ様で違う様な。ずっと昔もたった今もおんなじ様な。

そんな時間を、ゆっくりと歩きたい。

紅葉・愛宕街道2014 168

嵯峨鳥居本の紅葉・・・・美しい彩りの世界が広がっています。

※嵯峨鳥居本、紹介の言葉お借りしています。

《嵯峨鳥居本》

○所      〒616-8439 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本

○アクセス

JR嵯峨嵐山駅から2.2km徒歩約30分

京福電鉄嵐山駅から2.2km徒歩約31分

阪急嵐山駅から3.1km徒歩約41分

京都駅から京都バス72番清滝行きバス乗車約60分鳥居本下車3分

○鳥居本周辺の見所

愛宕念仏寺、化野念仏寺、一之鳥居、平野屋、つたや、

四季の花々、紅葉、古い町並み。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。